手でみる造形展
投稿日:2017.09.07


手で見る造形展
熊本県立美術館ギャラリーで、手で触れて確かめながら鑑賞できる造形の展覧会が開かれました。
たくさんの作家の皆さんや、美術科や彫刻科の高校、大学の学生さん、盲学校や普通学校の生徒さん達のたくさんの作品が並んでいました。
自由に触れても良い作品ですが、触れようとするとやはりちょっと躊躇してしまいますね。会場におられた視覚障がいの方は、係員の方といっしょに自由にふれて楽しんでおられました。

その中に、以前から当院に来ておられる、盲学校の生徒さん達の作品もありました。
テレビの笑点メンバーの顔を作品にしてあり(写真)、歌丸さんがそっくりで、とてもよく出来ていたのにビックリ!観察力、表現力ともに立派なものでした。
別の生徒さんの作品の熊さんも、今がんばっている音楽を表す音符を抱えて、楽しそうです(写真)。
触れてみて、美術品や造形作品をより楽しむことができ、そして新しい発見のできる良い作品展でしたよ。